2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelファイルを別のウィンドウで開く方法

Excelファイルを別のウィンドウで開く方法http://sukumiu.blog99.fc2.com/blog-entry-921.html

マルチスレッドプログラムの心得

最初からイベント駆動設定にして、必死でイベントを回避しつつ初期値を入れ込むより、初期値を設定後にイベントを仕込むほうがスマート。 動的にイベントの追加、削除が自由に行える状態だったら絶対にソッチの方が良い。

JMenuItemの動的な切り替えについて

ツリーやメニューなどの中のJMenuItemを動的にしたい場合。 その都度、インスタンス生成してaddやremoveをしなくても、 visibleの切り替えだけで大丈夫のようだ。例えば、ファイルメニューの中に以下のようなJMenuItemを作成したとする。 保存 削除 終了 こ…

CSSスプライトとは

WEBアプリ開発時に 利用する画像を1つにまとめ、 CSSで座標を指定して表示する手法画像を個々に切り出しimgで指定するとその分のサーバへのアクセスが発生する。 しかし、 CSSスプライトだと1度のアクセスで全て画像が1つとなっているファイルをDLし、 以…

本当に使いやすいUIとは

UI

本当に使いやすいUIとはどんなものか。私の考える中では一番大事なポイントは「とにかく分かりやすいこと」だと思っている。初めて使うアプリやWEBでも、誰にも使い方を教わらずとも、なんとなく使えてしまう。これが最高のUIだと思う。