DBFluteプロジェクトをゼロから作るには

★今回はDBアクセスのみを行うjarを作るのが目的★

試した環境
Eclipse3.4.1
Dolteng Eclipse プラグイン0.38.0
EMecha Feature 0.4.6


パッケージエクスプローラ

右クリックで新規作成

その他

Dolteng

Dolteng Project

項目を入力(Presentaionだけ慣れてるSASturtsにした)

終了ボタン




作成されたプロジェクトを選択 ←重要!!

右クリックで新規作成

項目を入力

Latest Versionをクリック(この時は0.9.6)

Download DBFluteをクリック

終了をクリック



プロジェクトを右クリック

Javaのビルドパス

ライブラリ

JARの追加

mydbflute\dbflute-0.9.6\lib\dbflute-runtime.jarを追加 ←重要!!

src/mainの下をパッケージごと削除

src/main/resources配下はdbflute.dicon以外全て削除



プロジェクト内に出来たディレクトリへ移動

build.propertiesを開く。

以下を記入(hoge_は仮にサブアプリ毎のネーミングルールでhoge_から始まるテーブルのみをジェネレート対象とする意味)
torque.table.target.list = list:{prefix:hoge_}
torque.dbfluteDiconFileName = dbflute.dicon

jdbc.batを実行

generate.batを実行

おしまい!!

  • 軽く引っかかった点
    • Doltengで先にSeaser2環境を作っていないとダメ。思いっきり色んなところに書いてあるけどそこまでEMechaがやってくれるかと思ってた。
    • EMechaで新規プロジェクトは作られない。EMechaは既存のSeaser2環境にDBfluteの実行環境を追加するのが仕事みたい。新規って言葉があったから新たにプロジェクトが出来るのかと。 これもちゃんと読めばOK。
    • dbflute-runtimeを自分で追加する。Mavenでもクラスパスに追加でもいいんだけどとにかく自分で追加する。これも勝手にEMechaがやってくれるかと思ってたorz

 EMechaDBFluteのクラスをジェネレートするまで環境を整えてくれるって位置づけなんだね。


  • その他
    • DBは1つで、サブアプリ毎のDBfluteプロジェクトを生成するときはmydbfluteだけのプロジェクトを作って、そこをそれぞれのDBFluteプロジェクトで参照したほうがいい。サブアプリ毎に使用するDBfluteのバージョンが違っても、そこに置いてそれぞれ参照できる。